お知らせ

お知らせTOPに戻る

全国学力・学習状況調査委託事業における結果公表延期のお詫びについて

2016.08.19

株式会社 教育測定研究所
代表取締役社長 北條 大介

各位

 

 平成28年8月18日、文部科学省からの発表にありました通り、弊社が受託している文部科学省平成28年度全国学力・学習状況調査の実施(中学校事業)において、一部データの集計漏れが確認されたことから、結果公表が延期されるという事態となりました。

 

 今年度の事業から学力調査の際に、約1万校に配布する学校質問紙についてインターネットで回答する方式を取り入れましたが、インターネットで回収したデータを集計に取り込む際に、その時点で回答が完了していないデータ83校分の取り込み漏れが発生いたしました。

 

 データ取り込み漏れは、調査対象校数約1万校のうち83校、都道府県数は33となっておりますが、このうち、集計対象から外れている後日実施の学校が2校あるため、影響のある中学校数は81校、32都道府県となっております。

 

 再集計作業については約1週間程度と想定しておりますが、その後DVD作成等の作業時間がかかるため、公表時期については文部科学省と調整中でございます。

 

 今回の結果公表の遅れを引き起こしましたことに対し、文部科学省始め、各都道府県教育委員会及び各市町村教育委員会、中学校、生徒、保護者の皆様に深くお詫び申し上げ、弊社としては今後、社をあげて再発防止に向けてシステム的な対応策を講じる所存でございます。

 

 本件に関してのご相談、お問い合わせについては、下記専用窓口へご連絡ください。

【お問い合わせ先】

全国学力・学習状況調査プロジェクト
電話番号: 03-6632-9205(8月26日まで) / 03-5775-9090(8月29日以降)
受付時間: 平日 9:30~17:30

お知らせTOPに戻る

PAGE TOP