事業内容 JIEMの事業内容は大きく3つに分類されます。

テスト・オペレーション事業

JIEMはこれまでの各種教育テスト設計・実施のノウハウを結集し、テスト運用のアウトソーシング事業を行っています。

  • 受験生100万人を超える大規模テストから、数百人の小規模テストまで、あらゆる規模のテスト運用を受託可能。
  • 記述式の採点にも、対応可能。
  • テスト問題の作成にも対応。
  • テスト情報や受験者の個人情報を安全に管理するセキュリティ体制。
    (プライバシーマーク認定)
  • テスト専門の研究員による、専門的視点でのテストデータ分析・評価。

テスト運用における様々なご要望にお応えします。(トータルでも一部でも対応可能)

資料請求対応
  • 資料請求の受付
  • 受験要領・申込書などの封入・発送作業
  • 受験見込み顧客データの作成
受験申込受付・受験票発送
(個人受験・団体受験にも対応)
  • 受験申込書類受付
  • 記載事項の確認
  • 受験資格の審査
  • 受験料支払いの確認
  • 受験票の発送
テスト問題作成※
  • 問題作成
  • 予備テストの実施
テスト資材のデザイン・印刷
  • テスト冊子
  • 解答用紙・マークシート
  • 実施マニュアル
テスト実施準備・運用
  • テスト会場手配
  • 受付・実施監督の手配・研修
  • テスト資材梱包・発送・回収
  • テスト会場掲示物作成
採点処理
  • 採点プログラム開発
  • 採点ガイドの作成※
  • マークシート読取
  • 記述式問題の採点※
  • データ入力
  • データクリーニング
  • 採点者の採用・研修
合否・レベル判定・結果出力・発送
  • 合否・レベル判定
  • 結果表印刷・発送
  • 認定証・合格証の発行
データ分析
  • 受験者の属性別集計
  • 問題別結果集計
  • 経年変化
問い合わせ窓口・サポートセンター運営
  • 問い合わせ窓口・サポートセンター運営
実施後のテスト資材管理・溶解処理
  • 実施後のテスト資材管理・溶解処理

※科目に依存します。

主な実績

全国学力・学習状況調査を実施す
るための委託事業【中学校】(委託)
  • 文部科学省
  • 調査資材の作成
  • 調査資材の配送・回収
  • 答案の採点業務
  • 集計・分析業務
  • 調査結果の配送
大学入試センター試験
出願受付業務・成績通知業務
  • 大学入試センター
  • 出願受付業務
  • 成績通知業務
OECD-PISA調査2012年度
調査支援業務一式
  • 国立教育政策研究所
  • 調査問題の翻訳
  • 調査資材の作成
  • 調査資材の配送・回収
  • 答案の採点業務
  • 採点済データの入力
国際成人力調査(PIAAC)本調査
に関する業務(委託)
  • 国立教育政策研究所
  • 答案の採点業務
  • 採点済データの入力
  • 調査管理システム開発
「TIMSS2011」予備調査における採点・入力業務一式
  • 国立教育政策研究所
  • 答案の採点業務
  • 採点済データの入力
公認会計士試験事業(委託)
  • 関東財務局
  • 試験場の確保
  • 試験当日の試験場の運営等
大阪府学力・学習状況調査実施
  • 大阪府教育委員会
  • 調査問題の作成
  • 調査資材の作成・配送回収
  • 答案の採点業務
  • 集計・分析業務
  • 調査結果の印刷・配送
学力調査を活用した専門的な課題
分析に関する調査研究(委託)
  • 文部科学省
  • 調査問題の作成
  • 調査資材の作成
  • 調査資材の配送・回収
  • 答案の採点業務
  • 集計・分析業務
  • 調査結果の配送
言語力検定
  • (財)文字活字文化推進機構
  • 調査問題の作成
  • 調査資材の作成
  • 調査資材の配送・回収
  • 答案の採点業務
  • 集計・分析業務
  • 調査結果の配送

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